刀剣武器「ナイフ」編

MoEの刀剣武器について書いてみようと思った
なぜなら最近ブログをまともに更新していなかったから
いつまで続くか自分でもわかりませんが、
暇を見つけて書いていこうと思います


第1回目は「ナイフ」について
 
●とりあえずのスペック
「ナイフ」基本性能
必要スキル刀剣1.0
攻撃力銅:錆で1.8 NGで2.2(素材によって変動)
攻撃間隔94
射程3.6
重さ銅:0.70(素材によって変動)
追加効果命中 +5.0
備考右手、左手両方に装備できる片手武器
マイページへの転送可能

攻撃力は使われている素材や品質によって変わりますが、
おそらくユーザーが一番手にするであろう
NPC販売の「カッパー ナイフ」を記載しました
その他の詳細が知りたい方はMoE Wiki等に詳しく記載されています

Wikiを見ていて思ったのですが、「オリハルコン ナイフ」って
HGで攻撃力17.8もあるんですね 錆付きカッパーのおよそ10倍です
まぁだから何だってワケじゃないんですが

 
●弱いけど…
様々なRPGで序盤に装備する武器というイメージの「ナイフ」
MoEでもそれは同じく 刀剣スキル1.0から扱えます
それだけにまぁ~弱い 攻撃力はあって無いようなものです
なんたって「ナイフ」ですしね、仕方ないです

しかし、この弱い「ナイフ」 使い所は序盤だけかと思いきや、
スキル上げの終盤に使う機会があったりなかったり
弱いのに? いや、弱いからこそいいのです

MoEをそこそこプレイされている方ならご存知かと思いますが、
MoEには「共闘」というスキル上げのスタイルがあります
有名なのはネオク高原の「ギガス共闘」
これは早い話、超強いヤツを皆でよってたかって攻撃しまくり、
スキルを上げようというもの

MoEはスキル制MMORPG
武器スキルを高める為にはmobを沢山"倒す"のではなく
何度も"攻撃する"ことが重要です
要するに、強い攻撃でmobをさっさと倒してしまうよりも、
むしろできるだけ弱い威力で何度も攻撃した方が良いのです
(あくまでも"スキル上げだけ"にこだわったプレイです)

そんなワケで、超弱い上にNPCから低価格で大量に購入できる
「カッパー ナイフ」はまさにうってつけの武器なのです


●剣士以外にも
MoEには「精錬の泉」というアイテムを強化するミニゲームがあります
強化に成功すれば、当然ながらアイテムの基本性能が上がるのですが
アイテムによっては追加効果が新しく現れる事もあります
「ナイフ」もそんな武器の一つ

「ナイフ」を+8まで強化できると
魔力が上がる追加効果が得られるのです
+8で魔力+2.0 さらに+9に強化できれば魔力+6.0という
課金装備顔負けの性能に生まれ変わっちゃいます
(+9まで強化するのにそれなりの課金は必要かもですが)

初心者からベテランまで、
さらには剣士だけではなく魔法使いにも需要がある
考えてみればなんとも幅広い武器なんでしょう
ナイフ


さて、普段ほとんど長文を書かない自分にしては
まぁ書いた方だと思います すごいぞ僕
まさか「ナイフ」でここまで書けるとは思いませんでした
文字だけだと寂しいかと思い、適当なイラストまで付ける始末
勢いって怖いですね
おそらく不定期の更新となるかと思いますが
どうか次回もご覧いただければ幸いです


武器のレビューについては多少なりとも自分の独断と偏見が混じっています
武器の性能は記事投稿時のゲーム内データやMoE Wikiを参考にしています
今後のアップデートにより性能が変更される可能性があります

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
カレンダー
プロフィール

 心力 

Author: 心力 
MoE 自キャラ
twitter:shonryoku00

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
最新コメント
アーカイブ
MoEの微妙なデータ集
pixivさん

MoE What's New
    マンガ
    リンク
    @Master of Epic
    @武装神姫

    おきまり
    (C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
    株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

    ©2009 Konami Digital Entertainment
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

    ©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
    Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
    ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.